【BBQレシピ】絶対盛り上がる!Tボーンステーキの上手な焼き方

2021-05-03

Tボーンステーキを食べたことがありますか?
骨付きで迫力のあるお肉で、BBQで出てきたら盛り上がること間違いなしです!

今回はTボーンステーキのBBQでの調理方法について紹介します。

 

目次

Tボーンステーキってどんな肉?

Tボーンステーキは、ステーキ肉の中で最も美味しい部位であるサーロインとヒレを同時に味わえる贅沢なお肉です。

骨に丸みのある方がヒレ、尖っている骨の方がサーロインです。

 

Tボーンステーキの下ごしらえ〜解凍〜

Tボーンステーキを冷凍されていたら、前日の朝に冷蔵庫に移して解凍します。
時間をかけてゆっくり解凍すると、ドリップ(赤い汁)が少なくなり、旨味も逃げません

 

Tボーンステーキの下ごしらえ〜トリミング〜

Tボーンステーキのサーロイン側にあるスジや脂身を包丁でカットします。
スジは焼き上がりの形を悪くなってしまいますし、食感も悪いです。
また脂身は、焼いたときに脂が落ちて、炭から炎が上がり局所的に焦げさせる原因にもなります。
もったいないと思う方もいますが、ざっくり切ってしまいましょう。

 

Tボーンステーキの味付け

Tボーンステーキの両面にオリーブオイルを薄く塗り、スパイスをかけます。
スパイスは塩胡椒でも可ですが、味の決め手になりますので、やっぱりこだわりの逸品を使いましょう。

オススメのスパイスはこちらです。

 

 

Tボーンステーキの焼き方

スリーゾーンファイアの強火エリア(200℃以上)で、両面約2分ほど焼いて、表面に焼き目をつけます。

その後、中まで火を通すため、弱火エリア(120〜150℃)に肉を移し、蓋を閉めます。
約5分くらい加熱(オーブン)するとミディアムレア、約7分でミディアムです。
肉の厚さによって火の通り具合に違いが出るので、あくまで時間は目安だと考えてください。

 

肉をアルミホイルに包んで休ませる

焼き上がったTボーンステーキをアルミホイルなどで包んで、5分ほど休ませれば完成です。
休ませずに切ってしまうと、肉汁(旨味)がドバドバ出てしまいます。
肉を休ませることで、旨味がステーキの中に閉じ込めることができます。

 

骨(Tボーン)に沿って切って完成です。

 

オススメのTボーンステーキ

最後に、私がいつも購入しているTボーンステーキをいくつか紹介します

 

カナダビーフ館 Tボーンステーキ

少し値段が高いですが、味はダントツ美味しいです。赤身肉の本来の美味しさを味わいたい方には超おすすめ。柔らかいのに、脂っこくないということもポイントです

ステーキ 肉 tボーンステーキ 400~500g バーベキュー ヒレステーキ 牛肉 ヒレ肉 ステーキ肉 赤身 骨付き肉 厚切り 贈り物 ギフト お祝い プレゼント BBQ 食材 キャンプ 冷凍食品 お取り寄せグルメ お取り寄せ グルメ

価格:4,300円
(2020/10/13 00:02時点)
感想(12件)

 

US産 Tボーンステーキ

え?この値段でTボーンステーキが買えるの?と思うくらいとにかく安い!!アメリカンな味がする一品です。
脂身が多かったりして、これをトリミングすると小さくなり見た目が悪くなるので、脂身をトリミングしないです。

US産 1ポンド Tボーンステーキ 1枚400g以上 約2-3人前 バーベキュー 牛肉 肉 ステーキ肉 ギフト

価格:2,689円
(2020/10/13 00:08時点)
感想(12件)

 

まとめ

BBQでのTボーンステーキの調理方法について解説いたしました。
サーロインとヒレ肉を同時に味わえ、かつ見た目のインパクト抜群なので、盛り上がること間違い無しなので、ぜひチャレンジしてください。