Weberでのプルドポークのレシピ【調理時間12時間】

2022-05-10

今回は、プルドポークのレシピについて解説いたします。
プルドポークは3大アメリカンBBQの1つで、豚肩ロースを低温で長時間グリルすることで、手やフォークでほろほろと肉がほぐすことができます。

プルドポークは温度管理にコツとかなりの手間がかかりますし、失敗することもあります。
柔らかくておいしいと人気のBBQ料理であり、また豚肩ロースが安くコストダウンにもなります。
ちなみに失敗しても、”ほろほろとほぐれないけど、やたらと柔らかい豚肉”にはなり、これはこれでおいしかったります。

当記事のテーマ・Weberで作るプルドポークのレシピ【調理時間12時間】
・プルドポークを作るのに便利なアイテム

目次

Weberでのプルドポークのレシピ【調理時間12時間】

プルドポークの食材

  • 豚肩ロース肉の塊 2kg前後
  • BBQラブ
  • オリーブオイル
  • BBQソース
  • スモークウッド
  • インジェクションソース(以下、a~eを混ぜたもの)
    a. 水 1/2カップ
    b. りんごジュース 3/4カップ
    c. 塩 大さじ2
    d. 砂糖 大さじ2
    e. ウスターソース 大さじ2
  • モップソース(以下、①~③を混ぜたもの)
    ①りんごジュース 1/2カップ
    ②水 1/2カップ
    ③りんご酢 1/8カップ

 

今回の塊肉は、COSTCOの3元豚肩ロースを使います。100g当たり95円とかなり安くて、肉質も良いのでおすすめです。

 

またBBQラブ、BBQソースは、日本バーベキュー協会のものを使います。


 

プルドポークの作り方

肉の下処理
① 肉の下処理として、脂身の塊を切り取っておく。
② BBQラブを肉全体に振りかけて、オリーブオイルを塗る。
③ インジェクションソースを3〜5cm間隔で肉全体に注入する。

肉にインジェクションソースの注入はこんな感じです。

 

グリルの準備
① 下の写真のように、炭はスネークメソッドに配置し、アルミパンにお湯を入れる
② 蓋をして、グリル温度が110℃〜140℃くらいになるように温度調整をする。
③ 炭の上に、スモークウッド※を置く。
※ スモークウッドは、30分くらい、水に浸しておいてください。

左半分に火の付いていない炭を半円状に置き、その上に着火した炭を少し置きます。(キングスフォードのブリスケットを8〜10個分くらい)
こうすると、長時間低温でグリルすることができます。
アルミパンにお湯を入れるのは、肉の乾燥防止のためです。1ℓくらい入れてます。
(調理に12時間かかるので、夜0時の写真です)

 

肉の調理
① アルミパンの上に塊肉を置き、蓋を閉めてグリルしていきます。肉の内部温度が70℃超えるまで加熱していきます。グリル温度、肉の大きさで変わりますが、だいたい5〜6時間くらいです。
上の写真が加熱前(夜0時ごろ)、下の写真が70℃超えた状態です。(5時ごろ)

 

② 70℃超えたら、肉をいったんグリルから下ろします。肉の全体にモップソースをたっぷり塗り、アルミホイルで包みます。
アルミホイルで包んだ肉を再度グリルし、肉の内部温度が90℃になるまで加熱します。だいたい4〜5時間くらいです。

 

③ 90℃に達したら、肉をアルミホイルに包んだままでクーラーボックスに移して、2時間くらいそのままにしておきます。
クーラーボックス内でも調理が進み、ますます柔らかくなります。
④ 熱いうちに、手やフォークなどで肉をほぐして完成です。ほぐした肉にBBQソースで味付けしてください。

食パンやバンズに、はさむなどして食べてください。

 

プルドポークを作るのに便利なアイテム

プルドポークを作るために必要なアイテムや便利なアイテムを紹介します。

ミートポンプ

肉を柔らかく、ジューシーに仕上げるために、肉内部にインジェクションソースを注入するときに使います。ステンレス製のものが清潔で、頑丈なのでおすすめです。

 

Weber iGrill

肉の内部温度をスマホに表示してくれる便利アイテムです。特にプルドポークがうまくできるかは温度コントロールが鍵になります。これが無い場合、蓋を開けて温度計を差す手間が増えること、また開けるたびに庫内温度が低下につながります。スマホに肉の内部温度を表示してくれるので、温度計を差す手間も無くなり、安心して放置できます。

 

まとめ

今回は、3大アメリカンBBQ料理の1つであるプルドポークのレシピを紹介させていただきました。調理時間が12時間、調理中の温度管理にコツや手間が必要ですが、肉がほろほろとほぐれた時の感動はハンパありません。
温度管理については、Weber iGrillを使えば失敗することがほとんど無くなりました。
当記事がみなさまの参考になれば幸いです。

2022-05-10BBQ

Posted by マッスルバーベキュー