【BBQレシピ】これぞメインディッシュ!1ポンドステーキの調理方法

2020-10-31

肉好き=ステーキ好きと考えても過言ではありません。BBQでの分厚いステーキはメインディッシュに最適です!
今回は1ポンドステーキのBBQでの調理方法について紹介します。

 

目次

1ポンドステーキの材料

・ステーキ肉 450g前後 (リブロースまたはサーロイン)
・オリーブオイル
・スパイス (塩コショウまたはステーキスパイス)
・アルミホイル

 

 

1ポンドステーキの下ごしらえ

1ポンドステーキの解凍

1ポンドステーキが冷凍状態でしたら、前日の朝に冷蔵庫に移して解凍します。時間をかけてゆっくり解凍すると、ドリップ(赤い汁)が少なくなり、旨味も逃げません

 

1ポンドステーキのトリミング

スジや脂身を包丁でカットします。これらは、ステーキを焼いたときの形の崩れ(肉の反り)、脂が炭に落ちて炎が上がり部分的に焦げる原因となります。

 

1ポンドステーキの味付け

1ポンドステーキの両面にオリーブオイルを薄く塗り、ちょっと濃いかなと思うくらいスパイスをかけます。
スパイスは塩、コショウで良いですが、私がいつも使うスパイスはこちらです。

 

1ポンドステーキの焼き方

スリーゾーンファイアの強火エリア(200℃以上)で、両面約2分ほど焼いて、表面に焼き目をつけます。

その後、中まで火を通すため、弱火エリア(120〜180℃)に肉を移し、蓋を閉めて5分程加熱(オーブン)するとミディアムレア、7分程でミディアムです。肉の厚さによって火の通り具合に違いが出るのであくまで目安です。

 

肉をアルミホイルに包んで休ませる

焼き上がった1ポンドステーキをアルミホイルなどで包んで、5分ほど休ませれば完成です。
休ませずに切ってしまうと、肉汁(=旨味)がドバドバ出てしまいますので、休ませることで旨味がステーキの中に閉じ込めることができます。

 

 

オススメの1ポンドステーキ

オススメの1ポンドステーキをいくつか紹介します

 

カナダビーフ館 1ポンドステーキ

少し値段が高いですが、赤身肉の本来の美味しさを味わいたい方には超おすすめ。柔らかいのに、脂っこくないということもポイントです

ステーキ 肉 1ポンドステーキ ステーキ肉 赤身 バーベキュー 牛肉 赤身肉 食材 熟成肉 贈り物 ギフト お祝い プレゼント BBQ リブアイロール ステーキ 冷凍食品 お取り寄せグルメ お取り寄せ グルメ

価格:2,890円
(2020/10/13 22:33時点)
感想(2218件)

ミートガイ 1ポンドステーキ

ミートガイさんの1ポンドステーキもオススメです。買いたいときに、カナダビーフ館さんとミートガイさんでセールをしてる方で購入してます。

超!厚切り!1ポンドステーキ 450g以上 ニュージーランド産 抗生物質・ホルモン剤不使用 グラスフェッドビーフ 牧草牛 リブアイ リブロース ステーキ肉 牛肉 ブロック肉 キャンプ BBQ アウトドア ギフト -B450

価格:2,620円
(2020/10/13 22:39時点)
感想(24件)

まとめ

BBQでの1ポンドステーキの調理方法について解説いたしました。
分厚いステーキ肉は見た目もインパクト抜群で、盛り上がること間違い無しです。ぜひチャレンジしてください。