どんなBBQコンロでも、おしゃれなレシピがスキレットで作れます【初心者でも大丈夫】

  • 今度のバーベキューで、おしゃれなレシピを作って、みんなにかっこいいところを見せたい
  • コスパの高いレシピを知りたい

 

 

 

 

こんな要望にお応えします。

 

  • どんなバーベキューコンロでも、おしゃれバーベキューレシピがスキレットで簡単に作れます
  • スキレットは1,000円以下で手に入ります
  • 簡単なおしゃれバーベキューレシピ3選を紹介します

 

バーべキューインストラクターの私が、簡単でおしゃれなバーベキューレシピを解説いたします。

 

目次

どんなバーベキューコンロでも、おしゃれレシピがスキレットで作れます

ホームセンターの安いバーベキューコンロでも、スキレットを使えばおしゃれで本格的なバーベキュー料理を作ることができます。

スキレットは食器としてのおしゃれ感がハンパないです。たまごとウィンナーを焼いただけでも、この見栄えです。これがアヒージョ、スペアリブ、パエリアであれば、もっとインスタ映えします。
アヒージョと言っても、ニンニクと塩を入れたオリーブオイルで素揚げするだけで、料理テクは不要。失敗の恐れもありません。その他のレシピも、簡単に作れます。

 

スキレットは1,000円以下で手に入ります

スキレットは、バーベキュー用品としてはかなり割安なところがポイント。ホームセンターやニトリで1,000円未満で買えます。

道具にこだわりたい派の方は、スキレットの有名ブランドのLODGE(ロッジ)がおすすめです。ただし、鉄器は錆びやすく、シーズニングなどの手入れが必要。割安なスキレットで、手入れの練習をしてから、ブランド物を購入するというステップを踏んだ方が良いです。

 

簡単なおしゃれバーベキューレシピ3選を紹介【初心者でも失敗しません】

それではスキレットで作るおしゃれで簡単レシピを3つ紹介します。

 

アヒージョ

食材
・むきエビ 100g
・マッシュルーム 100g
・ブロッコリー 1株
・オリーブオイル 適量
・アヒージョの素、またはニンニク 1かけ 塩 少々

① エビ、マッシュルーム、ブロッコリーを食べやすい大きさに切ります。
② スキレットに、エビ、マッシュルーム、ブロッコリー、アヒージョの素(またはニンニクと塩)を入れます。
③ オリーブオイルが食材全体が浸る程度入れて、10分くらい油煮すると完成

 

食材は色々変えて楽しむことができます。私の場合、余った食材はまとめてアヒージョにしちゃってますね。何でもおいしく食べれる万能レシピです。バケットを添えると、さらにインスタ映えします。

 

スペアリブのコーラ煮

 

この投稿をInstagramで見る

Akihiko Matsubara(@matsubarubacoa)がシェアした投稿 –

食材
スペアリブ 400g~700g
コーラ 350ml缶 1本
漬け込みダレ(ヨシダソースなど。お好きなもの)

漬け込みダレに漬け込んだスペアリブを、コーラで煮込むバーベキューレシピです。スペアリブは、中になかなか火が通らずお肉の表面が焦げてしまいがち。ですが、コーラで煮込むだけなので焦げ知らず。グツグツ煮込むので中まで確実に火が通ります。そしてコーラの成分で肉質が柔らかくなります。

詳細なレシピは次の記事にまとめてます。→ こちら

 

 

パエリア

 

 

この投稿をInstagramで見る

Akihiko Matsubara(@matsubarubacoa)がシェアした投稿 –

蓋が必要になりますが、蓋はアルミホイルでも代用できます。

食材
無洗米 2合
シーフードミックス 1袋
パプリカ 赤 1個
鶏むね肉 100g
玉ねぎ 1/2個
パエリアの素 1袋
オリーブオイル 少々
水 400cc

① 玉ねぎをみじん切りに、パプリカと鶏むね肉を食べやすい大きさに切ります。
② スキレットにオリーブオイルを敷き、玉ねぎと鶏むね肉を炒めます
③ ②に無洗米を入れて、米が少し透明になるまで炒めます
④ ③に水、シーフードミックス、パプリカ、パエリアの素を入れ、蓋を閉めて、20分程度弱火で煮ます。
⑤ 火の無いところで15分休ませて完成

 

少し難易度高めのレシピですが、米が固かったら「本場スペイン風を感じるだろ」と言えば良いですし、柔らかければ「柔らかい方が日本人に合うよね」と言えばOK。パエリアはインスタ映えするので、インスタ映え間違いなし!

ちなみにパエリアの素は、スーパーのスパイス売り場で売ってます。

 

 

まとめ

バーベキューでおしゃれレシピを作ると、3~5割増しでカッコよく見えます。今回紹介したスキレットレシピでワンランク上のバーベキューライフを楽しんでください。