木の香りで食材の旨みを引き立てるプランクBBQのススメ

2020-10-31

食材を木の板の上に乗せたBBQ料理を見たことがありますか?
あれはプランクBBQと言って、アメリカでは定番の調理方法です。
木の板(プランク)を使うことで、間接的に熱を通すので食材がふっくらと、そして燻製して芳ばしく仕上げてくれます。

 

今回はプランクBBQについて紹介します。

 

目次

プランク(木の板)選び

プランクBBQには、無垢材を使います。木材の種類としては、くるみ、サクラなどがありますが、良く使われるのは杉です。
防腐剤、殺虫剤、接着剤、塗料などが使われている木材は、焼いたときに有害物質が出てくるのでBBQには使わないでください。

入手方法としては、ホームセンターで無垢板を購入して、目安:縦 25cm × 横 15cm に切って作る方法もありますが、ホームセンターの木材はだいたい殺虫剤が使われているため、ネットで買うのが無難です。おすすめはこちら。

 

プランクBBQに合う食材

プランクBBQに合うのは、次の食材です。

・さかな
・エビ
・ホタテ(殻無し)
・鶏肉

上記の食材にパプリカ、レモン、ミニトマトなどの野菜や、ローズマリーを添えると、さらに写真映えします。

プランクBBQの調理手順

プランクBBQの調理は、基本的に次の3つの手順となります。

① プランク(木材)を水またはお酒(ワインなど)に1時間~半日浸す
② 食材をプランクの上にのせる
③ ②をBBQグリルの上(弱火ゾーン)に置いて蓋をして、じっくり熱を通す

蓋つきグリルが無い場合は、ボウルや100均ショップの焼きそばプレートで蓋の代用をします。

 

 

ド定番レシピ プランク・スモーク・サーモン

プランクBBQのド定番と言えば、プランク・スモーク・サーモンです。

食材

・鮭の切り身(塩鮭だと味付けが楽)
・レモン 1個
・オリーブオイル
・塩コショウ
・ローズマリー
・プランク(杉板)

 

調理手順

  1. プランクを水に1時間~半日浸します。
  2. 鮭の切り身をプランクに乗せ、オリーブオイルと塩コショウを掛けます。
  3. 鮭の上にレモンスライスをまんべんなく置き、ローズマリーを添えます。
  4. BBQグリルの弱火ゾーンに食材を置き、蓋をして熱を入れます。鮭の厚みによりますが30~40分くらいです。
  5. 鮭の表面が茶色っぽくなったら完成です。

鮭がふっくらジューシーに仕上がり、ほのかに燻製の香ばしさを感じることができる一品です。

 

プランクBBQで一味違ったBBQを楽しもう

木のほのかな香りを楽しめるプランクBBQはいかがでしょうか?プランクが木のお皿になり、すごく写真映えします。調理手順も簡単なのでぜひチャレンジしてみてください。