オススメのバーベキュー用の食器7選

2020-12-26

バーベキューでは味もさることならが、見た目や雰囲気がとても重要です。こだわりのバーベキュー料理を作っても、紙皿にのせてしまったら雰囲気は台無しです。
バーベキューの楽しさは「ガッツリお肉を食べること」だけではなく、「バーベキューの雰囲気」そのものを楽しむ人も多いですよね雰囲気作りには、食器などのテーブルウェアが欠かせません。今回は、おすすめのバーベキュー用の食器などのテーブルウェアの選ぶポイント、おすすめアイテムを紹介します。

目次

バーベキュー用食器選びのポイント(素材別の用途)

リーズナブルでおしゃれなプラスチックの食器

リーズナブルな値段で手に入れることができ、見た目もカラフル、スタッキングできるため持ち運びが簡単。また割れることがなく、繰り返し使うことができます。
ただし、熱に弱いので、焼きたての熱々のお肉をそのままダイブさせると、表面が溶けてしまうこともあります。
個人ごとの小皿に向いてます。

 

耐久性と実用性は最高レベル!金属製の食器

ステンレス、チタンなどの金属製の食器は、アウトドアでガシガシ使っても壊れる心配なし。シェラカップはそのまま火にかけることができる便利な代物です。
実用性が高いですが、金属色がギラギラするので数が多いと写真映えしなくなります。ソースなどを入れるシェラカップなど少量にとどめておくのが無難です。

 

プラスチックと金属の良いとこどり!ホーローの食器

ホーローの食器は値段が少し高めですが、プラスチックと金属性の食器の特徴を、足して2で割った感じです。見た目がカラフルで、丈夫。耐熱性にも優れています。
落下などで衝撃を与えてしまうと、表面のホーローが欠けてしまうことがあるので注意が必要。

 

おしゃれなバーベキューには欠かせない!木の食器

木の食器は、木のぬくもりを感じることができ、バーベキューの雰囲気を高め、料理も美味しそう見せてくれます。

木の上に料理を載せると写真映えするので、作り立ての料理をお皿に乗せたらシャッタータイムを設けるのも良いです。皿が厚く、重ねておくことができないので、かさばってしまうのが難点。あまり多くの数を持っていくのに不向き。カッティングボードを大皿として使うのがおすすめです。

 

調理してそのまま食卓へ!ダッチオーブン、スキレット

ダッチオーブンやスキレットの鉄器は、調理してそのまま食器として、食卓に並べると写真映えします。アヒージョやアクアパッツァ、パエリアなど、1品はスキレットやダッチオーブンで使いたいところ。

プラスチックの食器おすすめ2選①

コールマン(Coleman) メラミンテーブルウェアセット


大皿、小皿、コップが4つずつに収納ケース付き、コールマン メラニンテーブルウェアセットです。手っ取り早く揃えたいなら、これがおすすめです。風に飛ばされる心配もなく割れにくいため、子どもでも安心して使え、ファミリー層に人気の高い品物です。

 

プラスチックの食器おすすめ2選①

コールマン(Coleman) イージークリーンボウル 4pcs

万能なサイズ感が良い、コールマン イージークリーンボール(4個セット)です。他の商品の小皿よりも一回り大きいので、大きい食材も入ります。それでいて大き過ぎず、場所を取らない万能なサイズ感。汚れがサッと落ちるので、食器洗いが断然ラクちん。食洗器や電子レンジにも使えます。

 

金属の食器おすすめ2選①

スノーピーク テーブルウェアーセット L


ステンレス食器は薄く、スタッキングに優れておりコンパクトに収納ができます。落下、熱にも強く、油汚れも落ちやすいので、アウトドアの実用性は抜群!見た目が金属色のため、あまり写真映えしません。比較的高価ですが、1セットあると便利です。

 

金属の食器おすすめ2選②

キャプテンスタッグ ステンレスシェラカップ


シェラカップは、取っ手の付いたカップのことで、ステンレスやチタン素材のものがあります。

コップ、計量カップにも使え、そのまま火に掛けられるので、余った食材で即席アヒージョを作ることができる、アウトドアのための食器です。最低1つ、できれば3つは持っておきたいですね。

 

ホーローの食器おすすめ2選①

キャプテンスタッグ ウエストホーロー食器セット


小皿、プレート、コップが4個ずつ、収納ケース付きなので、手っ取り早く食器を揃えたい方におすすめ。ホーローの食器にしては、リーズナブルな値段で手に入れることができます。

 

ホーローの食器おすすめ2選②

コールマン エナメルディッシュウェアセット


小皿、プレート、コップが4個ずつ、収納ケース付きの食器セットです。キャプテンスタッグと比べ高価ですが、白の食器は清潔感があり、どんな組み合わせにも合います。収納ケースもおしゃれです。

 

木の食器おすすめアイテム

KEVNHAUN カッティングボードL



1つは持っておきたいアイテムがカッティングボード。焼きたての塊肉を大胆に乗せれば写真映え間違い無し。買ってきたパンやベーコンなども、そのまま乗せるだけでパーティー感がハンパ無いです。おしゃれバーベキューには必需品です。

 

スキレット、ダッチオーブンのおすすめ2選①

Lodge(ロッジ) コンボクッカー


コンボクッカーは、ダッチオーブン(鍋)としてだけでなく、蓋がスキレットになる、1人2役の便利アイテムです。ダッチオーブンで何を買えば良いか悩んだら、コレを買っておけば間違いないでしょう。

 

スキレット、ダッチオーブンのおすすめ2選②

Lodge(ロッジ) スキレット 6 2/1インチ


スキレットは小ぶいサイズのものが、場所も取らず使いやすいです。できればコンボクッカーの他に、6 1/2インチのサイズも持っておきたいですね。

 

まとめ

お皿は、バーベキューのファッションです。お気に入りのおしゃれな食器を揃えれば、写真映え間違い無し!みんなも喜んでくれます。この記事があなたの参考になれば幸いです。