【BBQ講座】BBQソースの概要、オススメレシピと商品を解説

2021-05-09

BBQの最大の魅力は、お肉をガッツリ食べること。
お肉の味付けにはBBQソースは欠かせませんよね。
「BBQソースってクセが強いよね。いつも焼肉のタレだよ。」というあなた。ちょっと待ってください。

BBQソースがあってこそのバーベキューと言っても過言ではなく、非常に重要な存在。
あなたのBBQをレベルアップさせるのに、BBQソースは避けては通れない道なのです。

 

当記事のテーマ【BBQ必修科目】BBQソースの概要、オススメレシピと商品を解説

バーベキューインストラクターの私が解説させていただきます。

 

目次

BBQソースの概要

ソースはBBQの主役と言える存在であり、これが無ければBBQが成り立ちません。

出来上がった料理にかける、あるいは料理にソースをつけるのが基本的な使い方ですが、焼いている途中にソースを塗ったり、肉をソースに漬け込み味を染み込ませることもあります。

味も、トマトベース、マスタードベースなどさまざまなタイプがあって、味の種類は千差万別です。

 

BBQソースのレシピ①:ベーシック・BBQ・ソース

その名の通り、何にでも合うバーベキューソースです。
これをベースに一味足して、オリジナルソースにチャレンジしてください。

食材
玉ねぎ(みじん切り)カップ1/4
ケチャップ カップ1
ブラウンシュガー 大さじ4
マスタード 大さじ5
ウスターソース 小さじ2
ホットソース 小さじ1
ウィスキー 大さじ4
おろしニンニク 大さじ1
おろしリンゴ 1/2個
水 カップ1/4

作り方
① フライパンに、おろしニンニク、玉ねぎ、おろしリンゴを入れて炒める
② ①にウィスキーを加える
③ 続いて、ケチャップ、ブラウンシュガー、マスタード、ウスターソース、ホットソースを入れる
④ 水を加えて、弱火で煮詰める。粗熱が取れたら瓶に移す。
⑤ 冷蔵庫で2日以上寝かせて完成

 

 

BBQソースのレシピ②和風オニオンソース

牛肉、鶏肉のステーキにかけると美味しい、和風ソースです。

食材
おろし玉ねぎ 1/2個
しょうゆ 45cc
酒 15cc
みりん 10cc
砂糖 小さじ3

作り方
① おろし玉ねぎをフライパンに入れ、全体が茶色になるまで炒めます
② ①にしょうゆ、酒、みりん、砂糖を加えて、弱火で煮詰めます。
③ 玉ねぎ独特の苦みを感じ無くなったら完成

 

 

BBQソースのレシピ③メープル・マスタード・ソース

豚肉と相性抜群!甘辛ソースです。

食材
玉ねぎ 1個
ニンニク 1片
ベーコン 2枚
バター 15g
マスタード 15g
メープルシロップ 180cc

作り方
① 玉ねぎ、にんにく、ベーコンを細かく刻みます。
② 熱したフライパンにバターを溶かし、玉ねぎを投入
③ 玉ねぎの色が変わったら、ニンニク、ベーコンを入れ、弱火で茶色になるまで炒めます。
④ 茶色になったらメープルシロップ、マスタードを投入し、混ぜたら完成

 

 

BBQソースのレシピ④:モーリョ・ピナグレッティ

ブラジリアン・バーベキューソースです。シュハスコ、リングイッサに使うことが多い。牛モモ肉、ランプ、イチボなどの赤身肉と相性◎!

食材
酢 100cc
オリーブオイル 大さじ3
塩コショウ 適量
トマト、玉ねぎ、パプリカ、セロリなど、香味野菜

作り方
① 香味野菜を大きめのみじん切りにします
② ①を酢とオリーブオイルの中に投入して、よく混ぜる
③ 塩コショウで味を整えたら完成(1日寝かせると、味に深みが増します)

 

 

BBQソースのオススメ商品① UMAMI BARBECUE SAUCE 

日本バーベキュー協会 会長がプロデュースしたバーベキューソースです。日本人の口に合うよう開発されており、美味しいです。バーベキューだけでなく、いろんな料理の隠し味にも使える万能選手です。

 

 

BBQソースのオススメ商品② ヨシダソース グルメのたれ

私が愛用してるのがヨシダソース グルメのたれです。アメリカンな味のソースって苦手な人がいたりしますが、グルメのたれは、クセが無く日本人好みの味付けです。

 

 

まとめ

市販のものだけでもバーベキューソースは星の数ほどあり、それだけ奥が深いのがバーベキューソース。
ベーシックソースから始め、どんどん自分のアイディアを詰め込み、自分だけのオリジナルバーバキューソースを開発してください。

BBQソースのほかにも、BBQ RUBというBBQ専用のスパイスミックスがあり、こちらもBBQをマスターする上で、避けて通れない道。
BBQ RUBについてはこちらの記事にまとめております。

2021-05-09BBQBBQ,BBQソース

Posted by マッスルバーベキュー