BBQで分厚いステーキにバーンストライプを付ける方法【GrillGrateが必要です】

「BBQでバーンストライプがどうやってもできない。
火力を強くしたり、ミートプレッシャーで食材を網に押し付けたりしても、表面が茶色くなるだけで、黒い網目模様にならない。
何か知らないテクニックや道具があるのかな?誰か教えてください。」

 

 

そんな悩みのお答えします。

当記事のテーマ・BBQで分厚いステーキにバーンストライプを付ける方法【GrillGrateが必要です】
・GrillGrateの購入方法を紹介

 

バーベキューインストラクターの私が解説します。
この記事は、BBQで右の写真のようなバーンストライプを付けたい!と思っていて、Weberのグリルなど本格的なアメリカンBBQを楽しんでいる方向けに書いています。

 

 

Weberのグリルで、分厚いステーキにきれいなバーンストライプをつけてやるぜ!と思っても、理想的なバーンストライプ(黒い格子状の線)が全くつかない。。。
火力を強めてもミートプレッシャーで押し付けても、表面が茶色くなるだけで、黒いバーンストライプにならない。何が足りないんだ?

結論を言うと、バーンストライプを付けるためにはGrillGrateが必要です。

 

目次

BBQで分厚いステーキにバーンストライプを付ける方法【GrillGrateが必要】

出典:GrillGrateオフィシャルサイト

黒いバーンストライプをくっきりと付けるためには、GrillGrateが必要です。

海外のBBQ動画を見ると、かなりの頻度でGrillGrateが登場します。
それくらい本格BBQにはマストアイテムということ。
食材に黒い網目の模様が付いていると、ザ・BBQって感じが出て、見た目がすごく良くなります。

GrillGrateのオフィシャルサイトはこちら → https://www.grillgrate.com/
色んなサイズや形状のものがありますが、BBQグリルより大きくなければ、お好みのサイズを選べば問題ないです。
ぴったりサイズを使っている人もいれば、焼きたい食材の大きさのものを使っている人もいます。

 

 

GrillGrateの使い方としては、、、

・あらかじめGrillGrateの表面にサラダ油を塗る
・焼き網の上に載せる
・GrillGrateが十分加熱されたら、食材をバーンストライプを付けたい方向に置く

これでレールのような部分に黒いバーンストライプが付きます。


私は22.5インチのBBQグリルに、18.5インチのGrillGrateを使っています。

 

 

GrillGrateの購入方法を紹介

GrillGrateは日本ではあまり取り扱い店がほとんどありませんので、近場のアウトドアショップなどに行っても販売されていないと思います。

オススメの買い方としては、「ザ・アミーゴスのオンラインストアで購入」です。
“定価+送料"程度の値段設定なので良心的です。

また、アミーゴス大高店では店頭販売してありましたので、お近くの方は立ち寄って見てください。

ザ・アミーゴス オンラインショップ
URL
https://www.the-amigos.com/shop/
ザ・アミーゴス大高店

〒459-8001
愛知県名古屋市緑区大高町上塩田26−1

 

Amazonでも買うことはできますが、定価の2倍ほど。。。あまりオススメできません。
あと、あまり種類がありません。

 

まとめ

バーンストライプを付けるためのGrillGrateはいかがだったでしょうか?
普通の網で、どんなにチャレンジしても黒い網目状のバーンストライプが付くことありません。
BBQをもうワンランク上を目指したいなら、GrillGrateでバーンストライプを付けると、きっとみんなの尊敬のまなざしを受けること間違いないです。
この記事が参考になれば幸いです。

 

ザ・アミーゴス オンラインショップ
URL
https://www.the-amigos.com/shop/
ザ・アミーゴス大高店

〒459-8001
愛知県名古屋市緑区大高町上塩田26−1