おすすめBBQソース 4選【クセが少ない本格派】

BBQは、ソースで味のほとんどが決まります。
有名どころでは、ヨシダソースやハインツがありますが、BBQソースのほとんどが味にクセがあり、口に合わないことが多いと思います。

今回は、クセが少なくて味が美味しい、しかも本格派なBBQソース おすすめ4選を紹介します。
味にうるさいわたしの妻も「このソース美味しいね」と言ってるので間違いないありません。

 

目次

BBQソースの使い方

BBQソースの基本的な使い方は、次の2つです。

  • 仕上げにソースを塗る
  • ソースに漬け込む

仕上げにソースを塗る

焼き上がったBBQ料理にソースを塗るのが、一般的な使い方です。BBQソースを塗るときに便利なのがシリコン刷毛です。
ソースを容器から直接かけると、出過ぎちゃったり、BBQグリルを汚してしまうなど不都合が多いです。
シリコン刷毛なら必要な分だけ濡れますし、洗うとキレイになり衛生的です。

 

ソースに漬け込む

BBQソースに漬け込むときのポイントは次の2つです。

  • 冷蔵庫で6〜8時間または一晩漬け込む
  • 赤ワイン、みかんなどの果物の皮、少量のりんご酢、バルサミコ酢のいずれかを一緒に漬け込む※
    ※ これらに含まれる酵素(プロテアーゼ)が肉のたんぱく質を分解し、肉質が柔らかくなります。

 

ソースに漬け込んだ肉は、直火で焼いてしまうと表面だけ焦げてしまうので、炭の無いエリアに置いて低温(150℃以下)でグリルするようにしてください。

 

おすすめBBQソース 4選

それでは、おすすめBBQソース4選を紹介します。
どのソースも、味にクセが少なくて、それでいて本格的なBBQ料理を楽しむことができるBBQソースです。

 

UMAMI BARBECUE SAUCE SMOKEY SWEET(スモーキースイート)

日本BBQ協会が、日本人の口に合うBBQソースとして、開発したソースです。
このスモーキースイート味は、1番王道な味で、どんなBBQ料理とも相性が良いです。
まずはこちらを1本買っておくことをおすすめします。

 

UMAMI BARBECUE SAUCE MUSTARD VINEGAR(マスタードビネガー)

こちらも日本BBQ協会が開発したマスタードをベースとしたBBQソースです。酸味のある味わいで、ディップソースとしても使えます。
ハチミツを混ぜ合わせ、ハニーマスタードにして、豚肉(肩ロースなど)を一晩漬け込んでます。
こうするとマスタード独特の辛さが無くなり、肉質も柔らかくなるので、4歳の子どもでも、美味しく食べることができます。
BBQの味にアクセントになるので、1本あると便利です。

 

UMAMI BARBECUE SAUCE TOMATO HOT SAUCE(ホットトマト)

こちらはトマトベースのピリ辛なBBQソースです。
辛いのが苦手なお子さんだと食べれないしれません。
鶏肉との相性が良くので、グリルチキンの仕上げに、使うことが多いです。
BBQ料理をイタリアン風にアレンジできます。

 

ヨシダソース グルメのタレ

ヨシダソースのなかでもクセが少ないのが、こちらのグルメのタレです。
テリヤキソースっぽい味なので、どんなBBQ料理にも合います。
BBQソースとしては、やや物足りないと感じる場合、ケチャップやウスターソースと混ぜたりして、自分好みにアレンジして使ってます。

 

BBQソースは2種類は持っておきたい

BBQソースには、醤油ベース、トマトベース、マスタードベースなどありますが、
ベースが違う2種類のBBQソースを持っておくことをおすすめします。
1種類だけだと、BBQが単調な味になってしまい、最初は美味しくても、後半はクドくなってきます。

具体的には以下のように選ぶのがおすすめです。

  • スモーキースイート、またはグルメのタレのどちらか
  • マスタードビネガーかホットトマトのどちらか好きなほう

まずは王道な味であるスモーキースイートかグルメのタレは持っておきましょう。これ1本あれば、BBQに対応できます。
これに、マスタードビネガーかホットトマトの好きなほうを1本あれば、色々なアレンジができます。

2本あれば、こんなアレンジができます。

  • スペアリブをスモーキースイート、グリルチキンをホットトマトで味付けする
  • 豚ロースをハニーマスタード(ハチミツとマスタードビネガーを混ぜた液に漬け込む)、丸鶏をスモーキースイートで味付けする

ベースが変わると、まったく違った味を楽しめるので、BBQに参加した方はすごく喜ぶと思いますよ。

 

まとめ

今回は、クセが少なくても本格派なBBQソース 4選を紹介いたしました。いずれも、わたしも愛用しているソースです。
おすすめしたソースのほとんどが日本BBQ協会が開発したBBQソースでしたが、日本人の口に合う味になっています。ぜひ使ってみてください。