【BBQ講座】BBQ RUBの概要、自作レシピやオススメ商品を紹介

2021-05-09

BBQ RUB(ラブ)って聞いたことがありますか?
BBQ専用のスパイスミックスのことですが、非常に奥が深くて、BBQをマスターしていくには避けて通れません。

BBQラブを調理前の食材に擦り込むことで、味付けはもちろん、食材の旨味を引き出したり、食材の乾燥も防ぐ目的で使います。

今回はBBQラブについて説明したいと思います。

 

目次

BBQ RUBの概要

BBQ RUBはBBQ専用のスパイスミックスです。
この"RUB"は"擦り込む"のことで、肉の表面全体に擦り込むように使います。

食材に合うように、スパイスやハーブを混ぜ込んで作ります。
組み合わせが無限大のため、BBQ RUBは非常に奥が深いです。

食材によってBBQ RUBを使い分けることはもちろん、テキサス、カンザスシティなど地域によって好みの味付けが異なっていたりするので正解がありません。
自分流のBBQ RUBを追求していくことがゴールであり、面白さでもあります。

 

 BBQ RUBの使い方

調理前の食材(お肉)に、BBQ RUBを振りかけた後、手で擦り込みます。

一般的には肉を焼く30分くらい前にBBQ RUBを掛けます。
肉の表面に水分が浮き出てきたら、焼くベストタイミングになります。
表面の水分によって、スモーク(薫製)が入りやすくなります。
浮き出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取らないよう注意して下さいね。

 

BBQ RUBのオススメレシピ

ベーシックラブ:汎用的なBBQ RUB

塩 大さじ2
コショウ 大さじ2
パプリカパウダー 大さじ1
ガーリックパウダー 大さじ1

ポークベーシックラブ:その名の通り豚肉用

ブラックペッパー 大さじ1/2
塩 大さじ2
チリパウダー 大さじ1/4
オレガノ 大さじ 1/2
砂糖 大さじ 1/2
クミンシード 大さじ1/2

イタリアンラブ:イタリアン風味

イタリアンシーズニング 大さじ2
コショウ 大さじ2
ガーリックパウダー 小さじ4
チリペッパーフレーク 小さじ2

ケイジャンシーズニング:ピリ辛なBBQラブ。鶏肉と相性良し

パプリカパウダー 小さじ2
ガーリックパウダー 小さじ2
オニオンパウダー 小さじ2
タイム 小さじ1
カイエンペッパー 小さじ1
オレガノ 小さじ1/2
クミン 小さじ1/2
塩 小さじ1/2
コショウ 小さじ1/2

 

BBQ RUBのオススメ商品

BBQ RUBのオススメ商品は、UMAMI BARBECUE RUBです。
日本バーベキュー協会が監修しているBBQ RUBです。日本人の味覚に合うようミックスされています。
UMAMI BARBECUE RUBをベースにして、ひと味を加えることであなただけのBBQ RUBを作ることができます。

BBQを極めていく上で、BBQソースは避けては通れない道。
BBQソースについては、こちらの記事でまとめております。


 

あまり日本では販売されておらず、選択肢が少ないのが難点ですね。。。

 

BBQ RUBをマスターすれば、あなたもBBQ通!

今回はBBQ RUBの概要、使い方、オススメ商品を紹介しました。
かなりコアなテーマでしたが、BBQを極めるには必要がある知識です。
BBQ RUBで、あなたのBBQをレベルアップしていきましょう!

2021-05-09BBQBBQ,BBQ RUB

Posted by マッスルバーベキュー