【365日後にボディビルになる】3日目 肩、上腕三頭筋、腹筋

2020-11-01

目次

365日後にボディビルダーになる

 

3日目:肩、上腕三頭筋、腹筋

今日は肩、上腕三頭筋、腹筋の日。3箇所鍛えるため、トレーニング時間が長くなりやすいです。
トレーニング時間は90分以下にしたいため、セット間のインターバルを短めにし、ブザーと同時に挙上を開始するよう意識してます。

 

 

種目 重量(kg) rep set
ダンベルショルダープレス 30 10 2
インクラインサイドレイズ 10 10 2
リアレイズ(山本スペシャル)
フロントレイズ 9 15 2

調子に乗って重くしたら肩を痛めたことがあるので、重くするのが怖い箇所。1回ずつより丁寧に動作してます。

山本 義徳先生の"山本スぺシャル"は、9kg×8rep、4kg×20rep、6kg×8rep、4kg×20repを休みなく挙上するのメニューです。すごく筋肉に刺激が入ります。詳細はこちらを確認してください。

 

 

上腕三頭筋

種目 重量(kg) rep set
スカルクラッシャー 30 10 2
ディップス 30 6 2

ディップスは高重量の収縮種目、スカルクラッシャーはストレッチ種目という使い分けです。三頭筋は高重量反応しやすいので、ディップス用にディッピングベルトを購入しました。めちゃめちゃ効きますね。

 

 

腹筋

種目 重量(kg) rep set
レッグレイズ 2.5 15 2
アブローラー 10 2
ボールクランチ 15 2