【BBQレシピ】甘辛でジューシー!スペアリブ コーラ煮

2021-05-09

見た目のインパクトがあるスペアリブ。でも、普通に焼いてしまうと固くなってしまいます。
今回は、スペアリブを甘辛で、柔らかくジューシーに仕上がるコーラ煮のレシピを紹介します。
豚肉は甘辛い味と、とても相性が良いのです。そして、コーラで煮込むことで、肉質が非常に柔らかく仕上がります。

 

目次

スペアリブのコーラ煮の食材

・スペアリブ (フライパンに入る程度の量)
・コーラ 350ml
・漬け込みダレ(ヨシダソースなど)
・スパイス (塩、コショウなど)

食材たち

スペアリブはスーパーで売ってるもので大丈夫です。
漬け込みダレは、お好みのものでOK。私はヨシダソースの「グルメのたれ」を使ってます。


 

スペアリブのコーラ煮 作り方

① スペアリブの骨側にある薄皮を剥がします

② 袋の中にスペアリブを入れ、スパイスと漬け込みダレに入れます。
漬け込む時間が長い方が味が浸み込みますので、できれば冷蔵庫で一晩寝かせてください。

 

③ スペアリブをフライパンに移し、コーラを肉全体が浸かるくらいまで注ぎます。

 

④ 中火~弱火で20分間くらい煮詰めます。コーラに汁気が無くなったら完成!

 

アウトドアでも簡単に作れる!スペアリブのコーラ煮

調理も漬け込んでコーラで煮込むだけなので簡単に作れます。
キャンプやBBQなどのアウトドアでも作りやすいのがおすすめポイントです。
スキレットにコーラを注いだときのジューっという音に、テンションが上がること間違い無しです。