【BBQ日記】2021年5月1日 ご近所さんとBBQ〜スペアリブ大成功〜

2021年5月1日、ご近所さんとお庭BBQをしました。

自分の家族を合わせて、6世帯(大人12人、幼児5人、乳児2名)ということで、大人も子どももおいしく楽しめる&リーズナブルなメニューにしました。

BBQメニュー一覧・1ポンドステーキ
・スペアリブ
・ビア缶チキン
・ローストビーフ
・アップルベーコン
・ウィンナー
・アヒージョ
・シーフードと野菜のグリル(バターソース仕立て)
・ピザ 2枚
・焼きそば 6人前
・マシュマロ
・ソフトドリンク 7本

大人1人1,500円に費用を抑えつつ、豪華な食卓にできました。

 

 

目次

コストコとネット通販で買い出し

食費を抑えるにはやっぱりコストコ。
スペアリブ、アップルベーコン、シーフードミックス、ピザ、ウィンナー、野菜などを購入しました。やっぱり、スペアリブとピザはコストコがダントツで安いです。

スペアリブは2枚入り。余った1枚は冷凍しておき、次回BBQにまわします。

 

丸鶏やステーキ肉は、Yahooショッピングのセールの時に購入したものを使います。
割引率やポイント還元率が高い時などに、冷凍肉を買っておくのがポイント。

私は、ミートガイかカナダビーフ館をチェックしています。

 

前日のBBQの仕込み

スペアリブと丸鶏の仕込みをします。
スペアリブは、BBQ RUBを擦り込み味を冷蔵庫で一晩寝かせました。

丸鶏は水で十分に洗い、キッチンペーパーで水分を拭き取ってからレモン汁で塗り込み、冷蔵庫で一晩寝かせます。

 

6時間掛けてスペアリブを焼く

5時に起きて、スペアリブを焼く準備をします。
高温ならば2時間くらいでぱぱっと焼くこともできますが、それだとどうしても肉質が硬くなります。

ご近所さんに、マジでおいしいスペアリブを食べてもらいたいという私の意地もあり、柔らかくジューシーに仕上げるために低温で長時間(スロー&ロー)。
具体的には、130℃以下で6時間掛けて焼きます。
と言っても、炭と肉をセットしたらほぼ放置なので、手間はかかりません。
BBQはお昼開始なので、6時くらいから焼き始めれば、お昼にはちょうど完成!という算段です。

火のついていない炭を”c”の形に置いて、端部に火のついた炭を置きます。こうすると、4〜5時間は燃え続けてくれます。

真ん中にお湯を入れたバットを準備。お肉の乾燥防止、脂でグリルが汚れ防止のための脂受けです。
スモークチップはお好みのものをセットしましょう。ヒッコリーがオススメです。

以降は30〜40分ごとに、スペアリブの表面にモップソースを塗って保湿。
モップソースはリンゴジュース、リンゴ酢、水を混ぜた液体。
お肉の乾燥防止のために表面にブラシや霧吹きで塗ります。
モップソースを掛けるタイミングで、温度確認を行いました。

 

野菜とシーフードは串焼き

スペアリブを焼いている間に、野菜とシーフードは串に刺します。
スキレットに適当に切った野菜とシーフード、そしてオリーブオイルとアヒージョの素を入れて完成。

 

BBQスタート!

12時のBBQ開始のタイミングでスペアリブが完成!スモークリングもきれいにでき、柔らかくジューシーに仕上がり大成功。
ご近所さんも、豪勢なBBQ料理に大興奮してくれました。

 

コストコのピザも大活躍!このデカさで1,500〜2,000円。コストコさまさまです。

 

子どもたちは焼きマシュマロを楽しんでくれました。
焼いたマシュマロをリッツで挟んで食べる→次を焼くを延々と繰り返していました。

 

 

まとめ

本格的なBBQは初めて、というご近所さんもいて、見た目や味に大満足してもらえました。また大人1人1,500円とかなりリーズナブルにでき大成功のBBQでした。

個別のメニューでは、ビア缶チキンはインパクトをすごいのですが、骨が多いので割高なので、鳥ももステーキとかに置き換えようかな、と思いました。

 

今回作ったメニューのレシピはこちらの記事にまとめておりますので、ご興味があればぜひ見てください。