へんしんバイクで4歳3か月の子が自転車に乗れた

2020-10-31

・ボールを投げたら変な方へ飛んでいく
・運動会のダンスも全然踊れない

運動神経はお世辞でも良いとは言えない。そんな我が子(4歳3か月)が、へんしんバイクで自転車に乗れるようになりました。

 

 

へんしんバイクを選んだ理由

「XEBIO(ゼビオ) へんしんバイク」と「こまちのヘルメット」を誕生日プレゼントで買ってあげました

競合他社を押しのけ、「へんしんバイク」を選んだ理由は

  • へんしんバイクのデザインが無難。自転車始めるならペダルを取り付けるだけ。車体が変わらず子供が馴染みやすい
  • 類似商品のうち、キャラものデザインは嫌い
  • D-Bikeのデザインもなんか気に入らない
  • ストライダーはブレーキが無いし、自転車を始めるなら買い直しが必要なので論外

という、妻の完全な偏見によるもので、ここに僕の意見はありません。

へんしんバイクのキャッチフレーズは「30分で自転車デビュー。3歳、4歳でも自転車に乗れる」ですが、うちの子に限ってそんなわけ無いと思っていました

 

自転車を乗り始める過程

 

  • 1~3日目、公園に連れて行き、ひたすら走り回らせる
  • 4日目、ゆるやかな下り坂で、足を付かずに下れるようになる
  • 5~6日目、ぺダル無し自転車で、約時速10kmで走り始める(親のランニング練習と化す)
  • 7~9日目、ペダル付けてあげたら、足を着きながらもペダルを漕ぎ始める
  • 10日目、自転車に乗れるようになる

ドヤ顔で自転車に乗る我が子が大好き

 

そんな兄の後ろで練習していた2歳6カ月の弟も

ペダル無しを乗りこなす。ペダルを付けても大丈夫なレベルだけど、ブレーキを覚えてくれないので、しばらくお預けです。