バーベキューのお肉をおいしく食べる方法!部位別におすすめ料理を解説

2020-10-31

バーベキューと言えばお肉!ですが、お肉と言っても牛肉、豚肉、鶏肉があり、それに加えて肩ロース、ランプ、サーロインなどの部位があり、どれを買ったら良いかと悩んでいませんか。

今回はお肉の部位別のおすすめ料理を紹介します。

 

目次

お肉の部位別:おすすめバーベキュー料理

牛肉

牛肉の中で、ステーキに最適な部位はサーロイン、リブロース、フィレです。牛の背中辺りのお肉ですね。肉質が非常に柔らかいです。他の部位と比べて値段が高めなので、メインディッシュと考えましょう。

肩ロース、ランプ、イチボは、肉質が固いため、一口大にカットしてから食べるのがおすすめです。串焼き、シュハスコに最適な部位です。
シュハスコ用の肉は、メダリオンカットと言いますので、興味のある方はお肉屋さんに頼んでみてください。

 

豚肉

豚肉は甘辛ソースと相性抜群です。
3大BBQ料理と言えば、スペアリブです。骨付き肉はインパクトがありバーベキューに欠かせません。

また、タレに漬け込んだ豚肉をコーラで煮たり、豚肉をマーマレードと赤ワインに半日漬け込んでから焼くハワイアン風など、比較的簡単にできるBBQ料理があります。

 

鶏肉

鶏肉は、バーベキューでは鶏モモ肉が柔らかくておすすめです。

シンプルに塩コショウで焼いてもおいしいですが、レモンペッパーチキンシーズニング、タンドリーチキンシーズニングなどのスパイスで鶏肉を漬け込むのもオススメです。

 

 

通販で買えるBBQにおすすめお肉セット

通販で買えるBBQのお肉セットについて紹介します。
通販の方が、店頭で購入するよりも、ポイントが付きますし、冷凍なので賞味期限が半年~1年と長いので、使いたい分だけ解凍して使えます。

 

ミートガイ BBQセットA

リブロースステーキ、スペアリブ、生ソーセージとBBQ主役クラスがセットになって、しかもお手頃価格です。肉を選ぶのが難しい、時間がない場合は、このセットを選べば問題無し。というか、大正解です。
お肉が不足しないか心配な場合は、このセットには鶏肉は入って無いので、鶏肉で調整してください。

バーベキューセットA 合計約2.5kg!!究極のバーベキュー肉(洋風焼肉セット・BBQセット)自宅で楽しめる!≪雑誌掲載商品・テレビ紹介お取り寄せグルメ≫お得さ福袋級!-SET100

価格:7,990円
(2020/10/26 22:58時点)
感想(116件)

カナダビーフ館 BBQセット

リブアイロールのステーキ肉、スペアリブ、中落ちカルビのセットです。特にカナダビーフ館さんの1ポンドステーキは絶品なので、1度食べてみる価値あり。柔らかいのに脂っこく無い赤身肉の本当のおいしさを味わえます。

バーベキュー 肉 食材 スペアリブ 1ポンドステーキ ステーキ BBQ キャンプ セット 贈り物 ギフト お祝い プレゼント 本格派BBQ3点セット お取り寄せグルメ お取り寄せ グルメ

価格:9,234円
(2020/10/26 23:07時点)
感想(50件)

 

ミートガイ BBQセットB

リブロースステーキ、スペアリブ、鶏モモ肉(骨付き)などなど、BBQに必要なお肉が全て揃っているセットです。10人前と書いてありますが、その10人どんだけ食うねん。20人前はあるわ!と突っ込みたくなる肉の量です。

バーベキューセットB 合計4.6kg(10人前)~!究極のバーベキュー肉(洋風焼肉セット・BBQセット/ブロック肉、生ソーセージ、BBQソースなど)お得さ福袋級!-SET101

価格:12,790円
(2020/10/26 23:16時点)
感想(46件)

おいしいお肉でBBQの最高の思い出を作ろう!!

お肉の種類に応じて、最適な調理方法/BBQ料理が変わってきます。おいしいお肉をスムーズに食べるためには事前の準備が重要になります。みんなで楽しみながら美味しいお肉をシェアして楽しいBBQの思い出を作ってください。