Weber BBQ料理の定番レシピ3選

2022-03-27

Weber BBQグリルを買った人「WeberのBBQグリルを買ったけど、何を作れば良いのかな?レシピ本を見ると色々作れるようだけど、食べたことの無いBBQ料理ばかりでぜんぜんわからない。簡単に作れて盛り上がるレシピを教えてください。」

 

 

そんな悩みにお答えします。

当記事のテーマ① Weber BBQ料理の定番レシピ3選
② おすすめレシピ本3選

バーベキューインストラクターの私が解説いたします。

 

Weber BBQグリルを買ってみたけど、今までのBBQコンロと勝手が違ううし、料理のレパートリーも急に増えてしまって何を作れば良いかわからない。
レシピ本に書いてあった変な料理にチャレンジしたけど、何だか不思議な味がするし、ぶっちゃけ焼肉のタレを付けた方がうまいんじゃ。。。

 

買ったばかりの人が陥りがちな状態です。
まずは定番レシピをマスターしましょう。
その後にレシピにチャレンジしてください。
また定番レシピと言えども、スパイスやソースなどの工夫することで、レパートリーを広げることができますよ。

 

目次

Weber定番レシピ3選

1ポンドステーキ

ド定番のメインディッシュです。

食材
– サーロインステーキ 450g
– ステーキスパイス
– オリーブオイル

 

作り方
1. ステーキ肉を叩いて、表面にオリーブオイルを塗った後、ステーキスパイスを多めに掛ける
2. 強火で肉の表裏の両面を2分ずつ焼く。
3. キープゾーン(炭の無いエリア)にステーキ肉を置き、好みの焼き加減まで調整
4. グリルからステーキ肉を取り出し、アルミホイルで包み10分くらい寝かして完成

 

グリルから取り出して熱々のまま切ってしまうと、旨味が肉汁と一緒に流れ出てきてしまいます。
食べたい気持ちをグッと抑えて、寝かせてあげましょう。

 

もっと細かい解説は、こちらの記事にまとめてます。

 

 

 

スペアリブ

3大アメリカンBBQの1つのスペアリブです。

 

食材
– ポークリブ 1枚
– BBQラブ
– BBQソース
– オリーブオイル
– スモークチップ

作り方
1. ポークリブの骨側に付いてる薄い白い膜を剥ぐ
2. BBQラブをポークリブの裏表に振りかけ、15分くらい寝かす
3. ポークリブをグリルの炭の無いエリアに置き、蓋をしめてグリルします。
グリル温度は130℃前後。肉芯温度が70℃〜80℃なるまでじっくり待ちます。
(4〜6時間くらい)
4. ポークリブの全体をアルミホイルで2重に包んで、再度グリルに入れる
5. ポークリブの表面にBBQソースを塗って完成

 

低温(130℃以下)で時間を掛けてグリルするのが、美味しく仕上げるコツです。
180℃くらいにすれば、調理時間を短くできますが、肉質が硬くなります。

スペアリブの作り方について、こちらの記事に細かくまとめてあります。
スモークリングを付け方についても、細かく解説してます。

 

ビア缶チキン

BBQの花になります。コストコで安く仕入れることができコスパ◎

 

食材
– 丸鶏 1羽(1,000g前後がオススメ)
– スパイス
– オリーブオイル
– レモン果汁
– 缶ビール 350ml
– 麻紐

作り方
1. 丸鶏の全体を流水で洗い、キッチンペーパーで水気を取り、レモン果汁をかける
2. 丸鶏全体にオリーブオイルを塗り、味付け用のスパイスをかける
3. 半分くらいに減らした缶ビールに丸鶏を被せる
4. 麻紐で手羽をバンザイさせるように縛り、グリルに2時間くらい入れて完成

手羽を麻紐を縛った状態です。こうしておかないと、手羽が焦げちゃいます。

 

低温(150℃前後)でじっくり熱を入れてあげるのが美味しく仕上がるコツ。
丸鶏は小さめサイズ(約1,000g)がオススメ。大きいと中まで火が通りにくく、調理もしにくいです。
また、鶏肉ばかり出されても、みんな食べ飽きちゃいますので、ほどほどのサイズにしておいた方が無難です。

 

 

BBQおすすめレシピ本3選

アメリカン・スタイルBBQ 塊肉をドンッ!

本格的なアメリカンBBQ料理を楽しみたい方におすすめなのが「アメリカン・スタイルBBQ 塊肉をドンッ!」です。他のBBQレシピ本と比べて段違いにハードルの高い内容ですが、この本の通りに作ると本当に美味しく仕上がります。
Weberを持ってる人は、絶対に目を通したほうが良い1冊です。

 

豪快バーベキューレシピ

たけだバーベキューさんの「豪快バーベキューレシピ」です。

初心者向けに書かれているので、写真付きですごくわかりやすいです。
一般的なBBQレシピ本に書いてある食材が普通のスーパーで売っていないものがあって困ることがあります。この本では普通のスーパーで買うことのできる食材でレシピが組まれているので、その心配もありません。


 

おいしいバーベキュー

日本バーベキュー協会の「おいしいバーベキュー」です。
数年前の本なので、中古しか売ってませんね。。。

もう少し本格的なバーベキューレシピにチャレンジしたいという方にオススメです。
レシピだけでなく、Weberグリルの使い方、BBQラブ、BBQソースのレシピも掲載されてます。

私はこの本を買うとき、下條さん(日本バーベキュー協会会長)のサインを書いてもらいました

 

まとめ

今回は、Weber定番レシピ3選について紹介いたしました。

特にスペアリブは、アメリカンBBQの基礎が詰まった料理なのでチャレンジしてみてください。
スペアリブをマスターすると、他のBBQ料理や、やや難易度の高いプルドポークも上手に作れるようになります。
スペアリブについては、こちらの記事にもっと突っ込んだ内容をまとめてますので、良かったら参考にしてください。

 

2022-03-27BBQWEBER,レシピ

Posted by マッスルバーベキュー