普通のBBQコンロで作る本格BBQレシピ

2021-05-23

 

今度のバーベキュー。本格的な塊肉を焼いて盛り上げたいけど、普通のバーベキューコンロでも作れるかな?
道具にあまりお金を掛けずに塊肉にチャレンジしてみたい。

 

 

 

こんな悩みにお答えします。

 

  • 普通のBBQコンロで作れる本格BBQレシピ
  • 必要な道具は、キッチンにある"アレ"で代用
  • 本格BBQレシピ 3選【ガチで盛り上がるレシピです】

 

バーベキューインストラクターの私が解説します。

 

目次

普通のBBQコンロで作る本格BBQレシピ

デカい塊肉こそ本格BBQのシンボル!ですが、一般的には厚さが3cm以上のお肉を中まで火を通すには、蓋が必要です。
炭の直火で焼き続けると表面が焦げてしまいます。
蓋でオーブンにすることで、お肉の中までじっくり火を通し、柔らかくジューシーに仕上げることができます。
ただし、蓋付きグリルは比較的高価なので、持っている人は少ないですよね。

どの家庭にもあるボウルで代用すれば、普通のBBQコンロでも本格的な塊肉を焼くことができます。

 

蓋はボウルで代用する

先ほども書きましたが、ボウルをひっくり返して、蓋にします。
塊肉に覆い被さることができる大きさが必要ですので、直径が25cmくらいの大きめのステンレス製ボウルを準備してください。

ボウルじゃ無くとも、1,000円くらいで買えるこんな商品もあります。

 

本格バーベキューレシピ 3選【ガチで盛り上がるレシピです】

シュラスコ

インパクト抜群なブラジルバーベキュー定番レシピのシュラスコです。
意外と簡単に作れます。牛もも肉などリーズナブルな部位を使うので、コスパ高いです。

食材
牛もも肉 400g※
粗塩 適量

※ もも肉、肩ロース、ランプなどの赤身の多い肉を選んでください。

ピナグレッティソース(以下材料を混ぜて作ります)
・酢 100cc
・水 200cc
・オリーブオイル 大さじ3
・玉ねぎ 1個
・トマト 1個
・ピーマン 2個
・セロリ 1本

調理方法
① ピナグレッティソースを作ります。酢、水を混ぜ、細かく刻んだ野菜を投入。オリーブオイルと塩で味を調えます。
② 牛肉を串に刺し、お肉の表面に粗塩を擦り込みます。粗塩は多めにかけてください。
③ 炭(中火)の上で、串を回しながら全体を焼きます。焼き上がったところから、お肉を切り器に盛りつけ、①のソースを掛けます。
④ 焼けた肉を削いだ後、また粗塩を擦り込んで③を行います。

 

シュラスコに使うお肉をメダリオンカットと言います。普通のスーパーには置いてないことが多いので、近くの精肉店にお願いするか、ネット通販で手に入れます。

串があると、スキュアーバーベキューなど料理のレパートリーが増えます。串を使ったバーベキューレシピについては、こちらの記事にまとめてます。→ こちら


 

 

ペッパーステーキ

バーベキューのメインディッシュにステーキです。

 

食材
・サーロイン
・塩コショウ
・オリーブオイル

 

調理方法
① お肉をミートハンマーで叩きます。(ハンマーが無ければ、この工程は省いても大丈夫です。)
② お肉の両面にオリーブオイルを塗った後、塩コショウを掛けます。
③ 強火で肉の表面を焦がすように、両面を約2分ずつ焼きます。
④ 弱火ゾーン(炭がほとんど無いところ)で蓋をし、5分くらい寝かせ、中までじっくり火を通します。
⑤ お肉をコンロから取りあげ、アルミホイルで包んで約
5分寝かせます。肉汁をステーキの中で落ち着かせることで、切った瞬間に肉汁(旨味)がドバーっと出てしまう防止できます。

お肉の個体差がありますが、上記ミディアム

 

作り方の詳細は、こちらの記事にまとめてます。

 

プランク・スモーク・サーモン

プランクとは、木の板の上に食材を乗せて、間接的に焼くバーベキュー料理です。インスタ映えすること間違い無しです。

食材
・鮭の切り身(塩鮭だと味付けが楽)
・レモン 1個
・オリーブオイル 適量
・塩コショウ 適量
・ローズマリー 1本
・プランク(杉板) 1枚

① プランクを水に1時間~半日浸します。
② 鮭の切り身をプランクに乗せ、オリーブオイルと塩コショウを掛けます。
③ 鮭の上にレモンスライスをまんべんなく置き、ローズマリーを添えます。
④ 炭の弱火エリアに食材を置き、蓋をして熱を入れます。鮭の厚みによりますが、30~40分くらいです。
⑤ 鮭の表面が茶色っぽくなったら完成です。

 

プランクバーベキューについて、もっと知りたい方は、こちらの記事にまとめてます。 → こちら

 

 

まとめ

今回は、ホームセンターでも売っているコンロでも作れる本格的なバーベキュー料理について紹介しました。これを作れば、みんなから尊敬されること間違い無し。楽しいバーベキューライフを過ごしてください。

また、スキレットがあるとバーベキューレシピのレパートリーがさらに増えます。スキレットは1,000円未満で手に入れることのでき、かなり割安なバーベキュー用品です。興味のある方はこちらの記事にどうぞ

 

もっと本格的にバーベキューをするぜ

という方は、バーベキュー本場のアメリカでのシェアを約60%を占めるWeberのバーベキューグリルがおすすめです。こちらの記事にまとめてますので参考にどうぞ