Weber BBQグリルのステーキレシピ【バーンストライプの付け方も解説】

2022-07-03

Weberグリルでのステーキの焼き方を説明します。
スパイスで味付けして両面焼くだけのステーキではなく、バーンストライプをしっかり付け、そのままステーキコンテストに出せるくらいに、こだわったステーキの作り方です。

また、記事の最後には、バーンストライプを付けるために必要なステーキグッズ、ステーキ肉についても紹介させていただきます。

 

目次

Weberグリル ステーキレシピ

材料

・リブアイロールまたはサーロインステーキ
・スパイス
・BBQラブ
・オリーブオイル
・たこ糸(料理糸)
・スモークウッド(ヒッコリーまたはオーク)

 

ステーキ肉の下ごしらえ

① 余分なスジと脂身を切り落とします。
スジは食感が悪いのと、焼いた時に形が悪くなります。また脂身も、脂が炭に落ちた時に炎が上がって局所的に焦げてしまうためです。

 

②ステーキ肉の側面をタコ糸で縛ります。タコ糸で縛っておくと、ステーキ形崩れを防止できます。

 

③BBQラブとスパイスをかけて、約1時間寝かす。

BBQラブって何?という方向けに、こちらの記事でまとめてあります。→こちら

日本BBQ協会が出しているBBQラブがありますので、これを使えば問題ありません。
スパイスはお好みのものでOKです。よく使っているのが宮島のステーキスパイス、最近ではほりにしを使っています。

 

Weberグリルの準備

①チャコールレイアウトは、下の写真のように3ゾーンファイアにします。

 

②GrillGrateをセットし、蓋をして5分ほど加熱後、スモークウッドを投入する。

このGrillGrateが、ステーキにバーンストライプを付けるためには必須の道具となります。

 

 

ステーキを焼く

①ステーキ肉を強火ゾーンに置いて、ミートプレッシャーで押さえながら90秒焼きます。置く角度は、網目に対し45°になるようにして下さい。

 

② 焼き目が格子状になるようステーキの角度をズラし、約90秒焼きます。
裏面も同じように焼きます。

 

③ ステーキ両面にバーンストライプができたら、弱火ゾーンに移し蓋を閉めます。

肉の内部温度と焼き具合の関係は、下の表のとおりです。

焼き具合 内部温度
レア 55〜65℃以下
ミディアム 65〜70℃
ウェルダン 70℃以上

レアだとグニュグニュした食感、ウェルダンだと硬くて筋が残るような食感になるので、ミディアムをねらうと良い思います。

写真のようにステーキ側面に温度計を差して、焼き加減を確認すると良いです。

 

④ グリルからステーキを取り出してアルミホイルに包み、約10分寝かせれば完成。

 

バーンストライプをしっかり付けるために

GrillGrate

バーンストライプをつけるのに必須となるのが GrillGrateです。
値段が高めではありますが、バーンストライプがあるのと無いのとでは、見た目が大違いです。
買う価値はあると思います。
GrillGrateを安く買う方法としては、Amazonだと買おうとすると高いので、アミーゴスのオンラインショップで買うのが良いですよ。→アミーゴスオンラインショップのリンク

 

 

ミートプレッシャー

ステーキ肉をしっかり網に押し付けることも、バーンストライプを付けるためには必要です。
ミートプレッシャーはピンキリですので、お好みのものを選べば良いと思います。

 

ステーキ肉の選び方

ステーキ肉は赤身の多いものを選んでください。私がよく使うのが、カナダビーフ館とミートガイです。楽天セールなど、安売りしているときにまとめて買っておくと良いですよ。

ステーキ 肉 1ポンドステーキ ステーキ肉 赤身 バーベキュー 牛肉 赤身肉 食材 熟成肉 贈り物 ギフト お祝い プレゼント BBQ リブアイロール ステーキ 冷凍食品 お取り寄せグルメ お取り寄せ グルメ

価格:2,890円
(2021/9/5 12:13時点)

超!厚切り!1ポンドステーキ 450g以上 ニュージーランド産 抗生物質・ホルモン剤不使用 グラスフェッドビーフ 牧草牛 リブアイ リブロース ステーキ肉 牛肉 ブロック肉 キャンプ BBQ アウトドア ギフト -B450

価格:3,120円
(2021/9/5 12:22時点)
感想(53件)

まとめ

Weberグリルでの本格的なステーキのレシピ、そしてバーンストライプを付ける方法について解説いたしました。今回紹介したものを1 つでも取り入れると、おいしいステーキを見映え良くなると思います。この記事が参考になれば幸いです。