飯地高原自然テント村でファミリーキャンプ(2020年8月11日~12日)

2020-10-31

2020年8月11日~12日(1泊2日)に飯地高原自然テント村にて、我が子のキャンプデビューをしました。

家族構成
私、子どもができてからキャンプはご無沙汰
妻、石橋を叩いて渡らない女
長男、4歳(年中)、何でもできると自信満々、鉄砲玉
次男、2歳(未就園児)、イヤイヤ期。頑固でぐずるとめんどくさい

キャンプに乗る気じゃなかった妻も、「また行きたいね」と満足。
かなり良いキャンプ場でしたので今回紹介します。

飯地高原自然テント村のリンク



 

 

目次

飯地高原自然テント村は利用料金が安い

飯地高原自然テント村の利用料金はかなり割安です。後述しますが、トイレや水回り等も清潔です。
この人たち、十分に儲けているのかなと心配になるくらいです。

サイト利用料 環境保全協力費
キャンプサイト レギュラー:無料
ミドル:1,000円
ハイ:1,500円
高校生以上1,000円
小・中学生500円
幼児・園児 無料

私たち家族は3,500円(ハイシーズン:1,500円、高校生以上 1,000円×2人)で済みました。

キャンプサイトの雰囲気はこんな感じで、広々としています。

 

トイレや水回りが清潔

トイレは女性全般が気にするポイントだと思います。トイレの施設はこんな感じです。トイレに厳しいの妻も、ここのトイレはきれいだと褒めていました。

【外観】

【建物の中】
手前がトイレです。
奥の2部屋がシャワー室です。
通路から溢れ出る清潔感。

家族風呂もあります。45分 900円です
家族風呂は古めな感じでした

 

 

じゃぶじゃぶ池で安全に水遊び。運が良ければカヌー体験もできる

小さい子供たちを安心して水遊びをさせることができるじゃぶじゃぶ池があります。うちの子も大はしゃぎです。

また、カヌーおじさんが来たときは、カヌー体験(30分 500円)ができます。スタッフさんに聞いたところ、カヌーおじさんは不定期に来るらしく、その日にならないとわからないようです。

まだ子供が小さいのでこれくらいの池の方が安心です。

 

 

夜には満天の星空

飯地高原自然テント村では、夜には満天の星空を楽しむことができました
空をずっと見上げていると首が痛くなるので、レジャーシートなどを敷いて、仰向けになることをオススメします。

また、星のおじさんが望遠鏡で土星を見せてくれました。また、夏の大3角形や星座に関する解説もしてくれ、すごく親切な方でした。
星のおじさんの話をよ~く聞いていると、私と同じお客さん??らしくて、これをボランティアでやってるっぽいです。

毎月第2土曜日に、飯地高原自然テント村に泊まりにくるようです。星空を楽しみたい方は、星のおじさん目当てにしても良いと思います。

 

まとめ

飯地高原自然テント村は、コスパがかなり良く、水回りもきれいなので、ファミリーキャンプに非常にオススメです。客層もファミリー系が多く、いわゆるイケイケな人たちがあまりいないので、静かなキャンプを楽しむことができます。

また、カヌーおじさんや星のおじさんなど、運が良ければ魅力的な人たちと出会えます。将来こんなおじさんになりたいなとしみじみ思いました。

飯地高原自然テント村のリンク