BBQ用品オススメ10選【BBQインストラクター愛用】
BBQ用品を選んでる人「BBQ用品で便利なものが無いかな?アウトドア用品って割高だから失敗したくない。実際の使用感も含めてオススメアイテムを教えてください。」
その悩みにお答えします。
当記事のテーマBBQ用品オススメ10選【BBQインストラクター愛用】
バーベキューインストラクターの私が、愛用しているBBQ用品のオススメ10選を紹介いたします。
目次
オススメBBQ用品① スノーピーク マナイタセット包丁
まな板の中に包丁を収納できるので、刃物を安全に持ち運びできます。
ナイフだと食材によっては切りにくいものもあるので、やっぱり包丁の方が調理には便利ですね。
オススメBBQ用品② ユニフレーム ユニセラトング
ユニフレームのユニセラトングは、テーブルに置いたときに先端が宙に浮いてくれるので、テーブルが汚れることがなく衛生的です。
デカイ塊肉を豪快に掴むならWeber トングもオススメ。
想像以上に大きなサイズで、肉をつかんだ時のグリップ力がハンパないです。
オススメBBQ用品③ キャプテンスタッグBBQ串
約1,000円で10本入りという圧倒的コスパ。
手元が木製なので熱くなりにくいのもポイント。
串は野菜やウィンナーを焼いたり、子どもたちと焼きマシュマロを楽しむ時に使ってます。
シュラスコなどの大きい肉を焼くときは1本だけ刺しても不安定なので、2〜3本刺して安定させてます。
オススメBBQ用品④ シェラカップ
ディップ用ソースを入れたり、アヒージョを作ったり、コップとしても使える万能アイテム。
どこのメーカーさんのシェラカップでも良いと思いますが、目盛り付きのシェラカップを2〜3個持っていると便利です。
オススメBBQ用品⑤ Weber 肉身温度計
デカい塊肉を焼いてやるぜという方はマストアイテム。
色々なメーカーさんのものを試しましたが、安くて丈夫なのがWeberの温度計でした。
4年間使ってますが、壊れる気配がまったく無いです。
オススメBBQ用品⑤ ミートハンマー
筋切りや繊維をほぐすことで、肉をやわらかくすることができるアイテム。
ステーキ肉に使うことが多いです。
叩くと言っても、元の厚みの2/3〜半分程度に留めてください。
ミートハンマーを選ぶポイントは『掃除のしやすさ』です。
叩く面のギザギザが細かいハンマーだと、中に入り込んだ肉を取るのがめんどくさいです。
オススメBBQ用品⑥ ミートプレッシャー
肉をグリルに押しつけることで、肉の表面をカリカリに仕上げることができるアイテムです。
ほとんどのものが鋳鉄製なので、錆びやすいことが難点。
錆止めのため、水で洗った後は火にかけて水分を飛ばし表面に油を塗って保管してください。
こちらのプレスがコスパ◎です。
オススメBBQ用品⑦ 火起こし器
チムニースターターとも言い、炭火でBBQをする方にはマストアイテム。
火起こしで時間を食うことがなくなります。
オススメはWeber チムニースターターです。
オススメBBQ用品⑧ 火消しツボ
こちらも炭火BBQにはマストアイテム。
BBQが終わって、炭の始末に困ったことがありませんか?
火消しツボに入れれば、速やかに炭の消火できますし、次回のBBQで再度使え流ので、エコでお財布にも優しいです。
火起こし器とセットになったものがオススメです。
オススメBBQ用品⑨ カッティングボード
焼けた肉の置き場所に困ったことはありませんか?
とりあえずの置き場として活躍するのがカッティングボードです。
木製なので、見た目が非常に良くて、おしゃれBBQを演出することができます。
また、カッティングボードの上なら包丁を使うこともできます。
オススメBBQ用品⑩ エプロン
油や炭の汚れが衣服を守る必須アイテムがエプロン。
筆者はWeber好きなので、Weberのエプロンを愛用品してます。
まとめ
今回は、筆者が愛用しているBBQ用品10選を紹介いたしました。
この記事が皆様のためになれば幸いです。