Weberグリルの炭ならキングスフォードがおすすめ

Weberグリルで使うおすすめの炭について紹介します。

炭は大きさ、形、木材など、いろいろな種類がありますけど、WeberグリルでBBQするなら、炭はキングスフォードがオススメです。

 

買いやすさや値段でホームセンターの安い炭を買うことが多いかもしれません。
調理効率、火力調整などを考えると、炭はキングスフォードが使いやすくて、BBQ料理も上手に作れます。

今回は、キングスフォードの炭をおすすめする理由について解説していきます。

 

目次

キングスフォードの炭をおすすめする理由

キングスフォードの炭の特徴としては次のとおりです。

  • 着火しやすく、一定火力が約2時間持つ
  • 火力調整がしやすい
  • コストコで買うと安い

ひとつずつ解説していきます。

 

着火しやすく、一定の火力が約2時間持つ

キングスフォードの炭の形は、写真のとおりで豆炭みたいな形をしています。
チムニースターターを使えば30分ほどで着火するので、火起こしに時間が掛かりません。
1.5時間〜2時間は、一定の火力を保ってくれるので、調理時間の計算をしやすいです。

スペアリブやブルドポークなどの塊肉を調理する場合、8時間〜12時間は一定の火力でグリルする必要があります。
1個ずつの火力や燃料時間が安定していれば、温度管理の手間がかなり削減できます。

ホームセンターで購入できるような安い炭だと、炭の大きさが不揃いなので、火力が高くなりすぎたり、気がついたら火が消えてしまう、ということもあります。

 

 

火力調整がしやすい

Weberグリルの網は、左右が開き、炭やスモークウッドの継ぎ足しができます。
網を上げなくても炭の出し入れができる仕様になっています。

大きさが不揃いの炭の場合、大きいサイズになると、この隙間から出し入れができません。
炭を追加するにも、網に乗っている食材を一時避難させる必要があります。

キングスフォードの炭は大きさが均一なので、網の開口部から出し入れが簡単にできます。
Weberグリルとの相性が良いです。

 

コストコで買うと安い

キングスフォードの炭は、コストコで買うと安く手に入れることができます。
ただし、値段の変動が大きいです。16kg(2袋)で販売されていますが、3,000円以下のときもあれば、高いと5,000円近くすることも。。。
コストコに寄った際は、値段をチェックしてみて下さい。

 

近くにコストコが無い、ネットショッピングで購入したい場合は、Weber チャコールブリスケットがおすすめです。(キングスフォードはネットで買うと高いのが難点)
キングスフォードと同じくらいの性能ですし、楽天スーパーセールなどで購入すると、ポイントがつきます。

 

まとめ

Weberグリルならキングスフォードの炭が使いやすくてオススメです。
炭は調理効率、料理の仕上がりなど、BBQの重要なポイントになりますので、使いやすい炭を選んで下さい。

BBQでの火力調整テクニック(チャコールレイアウト)については、次の記事にまとめてありますので、参考にしてください。