本格BBQの勉強におすすめ本3冊!本格BBQで感動させよう!!

2020-10-31

ときどき「焼肉スタイルのBBQがマンネリ化してきたけど、さすがにバーベキュー検定を受けるのはハードル高いな。他に良い方法無い?」と相談されます。

すかさず「照れてんじゃねえ!飛び込んでいけ!!」と空手チョップをかましますが、最初の1歩はなかなか踏み出せないもの。

 

本格BBQの勉強するのに、おすすめ3冊をまとめました

 

目次

バーベキューレシピ100選!

日本BBQ協会 下城会長が監修した本です。
レシピ部分に目が行きがちですが、一番読むべきポイントは「スマートBBQを実践するためのバーべ9則」です

スマートBBQは、実践しやすく、焼く人の負担が減り、みんなからも喜ばれます

 

豪快バーベキューレシピ

バーべキュー芸人のたけだバーベキューさんの本です。
特徴は、レシピがわかりやすく簡単に作れる点です。

というのも、他のBBQ本のレシピでは「その肉買うの?」とか「いやいや、調理時間が5時間ってwww」などあり、ハードル高すぎで、本格BBQじゃなくてもいいやとなっちゃいます。

簡単に作れる本格BBQレシピばかりで盛り上がること間違いなし。

 

アメリカン・スタイルBBQ 塊肉をドン

BBQの歴史、文化、炭の置き方、グリルの掃除方法、そして各レシピの解説について、一番丁寧に書かれています

洋書ではなく日本語で、こんなに奥の深いBBQ本に出会えてとても感謝しています
BBQって、カルチャー部分が一番重要だと考えており、BBQカルチャーに触れることができるオススメな本です。

ただし、レシピがハードル高すぎです。これから本格BBQを始めよう!という方は多分心が折れるので、作ろうとしないでください。

 

まとめ

BBQがマンネリ化してきたな。と思い始めたら、本格BBQはいかがでしょうか。
コンロに四六時中張り付いて、肉をひっくり返す必要も無くなりますので、焼く人の負担も減りますよ。